『水商売奮闘記TOP』>水商売入門>やおきち物語TOP>物語
コンサート・スタッフのバイト 作 やおきち 高校生の頃 友達の紹介で俺は コンサートスタッフのバイトをしたことがある 仕事は『大道具搬入・搬出』そして、『警備』であった・・ 80年代は空前のバンド・ブームで、数多くの『ロック・バンド』が誕生した! もちろん学校にいけば・・・・5人に1人は『バンド』を組んでいた・・ まさに『猫も杓子も・・・ロックバンド』である それくらいみんなハマッテイタ だから、バンド編成には困らないくらい・・ みんなやっていた!!と思う(マジで・・) そして・・俺のほうはというと『バンド・ブーム』と 同じくらいブーム?だった 『つっぱり・ヤンキーブーム』だ! (そんな呼び名はないと思うケド・・・・) 『ビーバップハイスクール』『湘南爆走族』など・・・ 原作はきうち かずひろ 左は≪中間トオル≫役の 仲村トオル 右は≪加藤ヒロシ≫役の清水宏次郎! そして、マドンナ役は中山 美穂(若い♪) 『漫画』よりも『映画』の方がはっきりいって、流行った! 何年かあと、(実写版の)主役の2人が代わるけど・・ この2人の初期のほうが面白い!(菊リンも♪) そして実際に俺が行った映画館では、なんと・・・・ 脳みそが筋肉でできている現役ツッパリどもが 映画とコラボでもしてるか如く・・ 上映中に・・ しかも館内で・・・ 『やんのか コラ!』(笑) (ガン飛ばし合い、殴り合いになっていた!) しかも恐ろしいことに映画と同じ≪啖呵≫だっ。(アホまるだし!!) 喧嘩に気づかない観客は≪サラウンド≫だと思っているだろうよ・・・ 迷惑だけど・・・笑えた(ぷぷぷ♪) 『仁義なき戦い』 観たあとの 【肩で風切る】気持ちとよく似ている・・・友人談 そしてもう1作 『湘南★爆走族』は最高! 特に『漫画』はよかった!! もちろん大流行。原作 吉田聡 『映画』よりも『漫画』のほうが流行りました 『ビーバップ』は実写がシリーズ化され、 『湘爆』は実写はこれ1作! あとは『アニメ』でした でもこの実写番のキャスティングが素晴らしい! 右は≪石川晃≫役の 織田裕二 左は≪江口洋助≫役の江口洋介・・しかも名前がおんなじ!!! 今となっては、超大物俳優2人の≪デビュー作≫です 他にも杉浦幸、清水美砂、我王銀次、翔、竹内力、杉本彩など 《昭和62年4月公開映画》 という最強のキャスティングです、よかったら 見てやってください。織田裕二は基本的に 変わってない(笑)若いけど・・・・ ごめん話は180度それてしまった(すいまそん!) そんなスタッフをやっていた時は・・・もちろん特権のタダでコンサートが見れた! (実際、警備そっちのけで、コンサートばかり見ていた!!) ロックバンド史上・伝説の『BOOWY』! 生で、『氷室京介』と『布袋寅秦』を見たときは震えた! まさにBOOWYのためにこのバイトをしたといってもいいだろう・・・ 『奥田民生』の『ユニコーン』のときも・・・ 『バービーボーイズ』のライブの時も・・・ そして、『チェッカーズ』の時も・・・・・ (自慢している場合じゃない・・・・) でも一番の記憶はある東北の野球場でのこと ある『大物』歌手のコンサート・スタッフにもバイトに行った時! あれは、『インパクト』がデカかったなぁ・・・・ そう、あのころすでに『つるっぱげ』だったなぁ。 ちょうど裏の駐車場の整理を していたら、クラクション鳴らしながら、 ベンツが球場に突っ込んできた その歌手とは誰であろう『松山千春』であった な なんと・・・・上下スェッットで おまけに『18金じゃら』で・・・・ 後部座席両脇には眩し過ぎる『ボディコン』のねーちゃん連れて登場だよっ! ・・・・・・・・・・・(黙) 地回り(地元)の・・・ 893かと思った(マジで・・・!) 警備はいつものコンサート会場ではなく野球場であった・・ 家族づれが多かったと思う・・・ 17歳のおれには松山千春は無用であった・・・・ なぜなら 俺は『長い夜』しか知らないから・・・・・・(笑) しかしそのライブは笑えた〜 2曲目を歌い終え本人のMC(マイク・コール)で 松山:『何かリクエストを・・・歌いますよっ』 1万人の観客: 『長い夜』『長ーーーーーーーい夜♪』(大合唱!) まさに、球場中が『長い夜』ののコール一色だった! 松山:『わかった○○ねっ!OK!』 そして、聞いたことない歌を歌い始めた(爆) そして、5曲目を歌い終えまたMCで『まだリクエストなにかある?』 1万人の観客:『長ーーーーーーーーーい夜』(大合唱!オンパレード)) 松山:『その曲は思い入れあるんですよっ!△△ねっ!』 そして、また 誰の曲(本人のだとは思うけど・・・)かわからないけど歌っていた! (絶対、誰も・・リクエストしてないよぉー) 恐ろしいことに、8曲目、12曲目とギャグありのMCの最後に必ず・・・ リクエスト取るが・・・・・? 『長いーーーーーーーー夜』『長ーーい夜』と まるで、バカの一つ覚えのように、観客は連呼していた(笑) それなのに・・・松山 千春は全然マイナーな曲を こともあろうに・・・『リクエストに応えて・・・・・』と熱唱していた。 (コントだよまるで・・) 多分、新しいアルバムの中の曲セレクトだろうか? みんな あんまり、ノッテないようだった ひっぱりにひっぱって・・・・・・ ひっぱりにひっぱって・・・・・・ ひっぱりにひっぱって・・・・・・(まるでこのコラムのように・・・) 最後に【長い夜】を歌う頃には25曲は消化していた(苦痛!) (だったら、リクエストなんてとるなぁ〜!!!) まさにタイトルどおり 『長ーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーい夜』だった。(オチです) 締めくくりの『打ち上げ花火』が、余計悲しかった・・ バイトで学んだコト・・・それは!!! ・・・・・・・・・・・・ 『フォーク』『演歌』系は1曲当たれば20年〜30年は食えると思ったこと♪ いい勉強になったが・・・それを機に俺はバイトを辞めた (けっして松山千春が嫌いなのではありません 念のため) お金はもらえてライブはタダで見れます 一石二鳥のバイト! そんなコンサート・スタッフのバイトはたのしかったです。 終劇 戻る |
『水商売奮闘記TOP』>水商売入門>やおきち物語TOP>物語
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||